月曜の朝、自分が正式に担当となる日が近づいてきて緊張してくる。
会社に着きいつものように業務をこなすと
引き継いでいる人からこれはどうなった?とばかり聞かれる。
何故、仕事の進捗ばかり聞かれるのだろうか?なぜ進捗が聞かれたとき「まだできていません。」という回答になるのだろうか?
仕事がこれ以上進まない時の原因は
・進めるにあたって上長不在のため承認をもらえない
・不明点があるのでわかる人に相談する必要がある。
この二点のような気がする。自分ですぐ解決できること
例えば、外注さんにものを取りに行ったり、加工の依頼の為に品物を持って行ったり、
部品の修正作業をしたり こういったことについては円滑に進めているよな気がする。
ただ、次の人にパスや確認作業をする必要があるものについてはタイミングを逃して仕事をため込んでいる。
ではなぜ人にパスをしたり、確認作業や相談をするタイミングを逃すのか?
原因は
なんて確認したらいいのか、相談したらいいのか言いたいことを整理することに時間がかかる。
これのような気がする。
言いたいこと、言語化の能力を上げることが自分にとって大事かと思う。
この能力をブログを通じて鍛えていきます。
はやく人並程度の仕事をできるようになっていきたい。