2024.1.9 年明け仕事開始

朝6時30分起床、昨晩は携帯を触ってしまい1時ごろまで起きていた睡眠時間は5時間と少し。起床した時は眠気が残っており、寒さの中布団から出れる気がしなかったが起きるという気持だけで起きた。

なぜ気持ちで起きれたかを考えると、今日から継続して早出して仕事の整理や勉強をしよと思ったからである。

 

今起きて早出できなければ自分を甘やかしてしまい、いつもの目標を立てたはいいが習慣化できない自分に戻る。そんな気がした。

 

無事起床出来て身支度を済ませた。昨晩のうちに必要なもの(財布、社用携帯、名刺入れ、社用端末)を鞄に入れたり、着替える服をハンガーでつるしておいたおかげで起床後の身支度を円滑に行なえた。

その後7時9分の電車に乗ろうとしたがのることができず7時12分の電車に乗ることとなった。

会社の最寄り駅に着いて会社までの道を歩くと新入社員の人も歩いていた。

自分は早出のつもりでも他の人も出社しているんだなと思った。

だが総長ということもあって人通りは少なかた。空気が澄んでいる様に感じた。

 

会社に着くとバインダーに裏紙を挟んで今日一日やることをそこに書いていった。

ノートに書きだしたり、エクセルでリストを作っていいと思うが結局タスクが終わればメモは必要なくなるし、エクセルだとすぐ見たいときパソコンを持ち歩かなければならないので結局裏紙でいいと思った。

 

裏紙に仕事を書き出すと余白が多いこともあってどんな手順で進めていけばいいかも書きたすことができるて楽だった。

 

仕事は順調に進めたように思うがあくまで自分が思っているだけ。

周りから仕事を振られるように動いていく。

 

今日一日働いて改善するところはシャープペンを用意すること。

後で訂正が楽なように社内用の伝票は鉛筆で必要なことを書いているが

社内に鉛筆削りが見当たらないので鉛筆の先端がなくなった時カッターで鉛筆を削っている。シャーペンであれば手間がいらないのでシャーペンを用意しようと思う。

 

明日も仕事。今日より一つ成長する。